秩父路のSL ― 2006年06月06日 21:06
【寄居駅に入線するC58363型蒸気機関車】
2泊3日の出張から戻ってきまして、3日分の記事を書きます。
6月4日(日曜日)は、以前からの計画通り、寄居駅と荒川鉄橋で、パレオエクスプレスC58型蒸気機関車363号機を撮影して来ました。仕事のついでで(笑)
実はこの日は町の清掃ボランティアが有り、朝7時から日光杉並木街道の清掃をしてから8時に自宅を出発。
日光道~東北道を順調に快走し、羽生インターチェンジで一般道路に下車。羽生~行田~深谷~熊谷~花園を経て、至って順調に寄居駅前に到着。
駐車場は、以前から目をつけていた、駅前の町立体育館駐車場の一角を拝借する。
こういう場所にはお決まりの、
『体育館に御用の無いお客様の駐車はご遠慮下さい。』
の立て看板が・・・。ゴメンネ。すぐ退くからさ。と詫びの言葉を胸に書き、いざ、機材を抱えて寄居駅構内へ。
時間は、、、10時05分。入線まで45分。下見をするにはバッチリな時間。
どれほどカメラマンが集まっているかと、少々気構えていたが、、、あれれ、誰もいない?
な~~んだ、こんなもんか。拍子抜けもいいとこでした。
とりあえず、側にいた駅員さんに、SLは何番線に入線してくるかや、先頭はどこら辺に停車するかなどの情報収集開始。
それから、ホームの先端に行ったり向かいのホームに行ったりしながら、画面構成を検討。なんとかイメージを固めつつ、期待に胸ふくらませながらSLを待つ。
で、寄居駅で撮影したのが冒頭の写真。
どうでしょうね。天気が曇りだったのでISO感度を400に設定してみましたが、巷で噂の高感度ノイズは殆ど気にならないレベル。ま、このサイズではよく分からないと思 いますが、、、また、撮影はRAWで、NIKON Capture 4で現像し、カラーノイズリダクション(適用量5)&エッジノイズリダクションを加えています。それ以外にもこちょこちょと追加処理をしております。オリジナル画像は自分のアルバムに載せておきますので、興味のある方は覗いてみて下さい。今月一杯は掲載しておきます。
私のアルバム
寄居駅での撮影を無事にこなし、続いて荒川鉄橋へ移動を開始。
まあまあ順調に車は進み、11時25分頃河川敷に到着。
此処は長瀞ライン下りの船着場になっており、有料だが駐車場が整備されている所が魅力。安心して車を停めて撮影に専念出来る。
気になる人出も極僅か。本当に観光地?商売になるの?と要らぬ心配をしてみる。
でも、駐車場が満車で身動き取れない、と言う最悪の事態にはならずに済んで、先ずはヨカッタ。
此処でも無事撮影出来ました。
SLの撮影は、実は二回目で、一回目は去年の10月にSL越後日本海号と言う、C57型蒸気機関車を撮影に行った事が有ります。
但しこの時は、事前に『よし、SL撮りにいくぞ!!』と身構えていたのではなく、事の成り行きでたまたまSLが走ってくる、と言う状況で撮影に挑んだものですから、自分的 には不満の残る撮影になってしまいました。
撮影結果は、此のブログの一番最初の記事の冒頭の写真がそれです。
それに比べると、今回はかなり意気込んで、事前の準備もして行ったのですがね、、、結果はどうですかね。
まだまだ自分の未熟さを思い知らされただけ、、、かな。
やっぱり動き物は難しいです・・・
次は地元の真岡鉄道のC11&C12でも狙ってみますかね。
2泊3日の出張から戻ってきまして、3日分の記事を書きます。
6月4日(日曜日)は、以前からの計画通り、寄居駅と荒川鉄橋で、パレオエクスプレスC58型蒸気機関車363号機を撮影して来ました。仕事のついでで(笑)
実はこの日は町の清掃ボランティアが有り、朝7時から日光杉並木街道の清掃をしてから8時に自宅を出発。
日光道~東北道を順調に快走し、羽生インターチェンジで一般道路に下車。羽生~行田~深谷~熊谷~花園を経て、至って順調に寄居駅前に到着。
駐車場は、以前から目をつけていた、駅前の町立体育館駐車場の一角を拝借する。
こういう場所にはお決まりの、
『体育館に御用の無いお客様の駐車はご遠慮下さい。』
の立て看板が・・・。ゴメンネ。すぐ退くからさ。と詫びの言葉を胸に書き、いざ、機材を抱えて寄居駅構内へ。
時間は、、、10時05分。入線まで45分。下見をするにはバッチリな時間。
どれほどカメラマンが集まっているかと、少々気構えていたが、、、あれれ、誰もいない?
な~~んだ、こんなもんか。拍子抜けもいいとこでした。
とりあえず、側にいた駅員さんに、SLは何番線に入線してくるかや、先頭はどこら辺に停車するかなどの情報収集開始。
それから、ホームの先端に行ったり向かいのホームに行ったりしながら、画面構成を検討。なんとかイメージを固めつつ、期待に胸ふくらませながらSLを待つ。
で、寄居駅で撮影したのが冒頭の写真。
どうでしょうね。天気が曇りだったのでISO感度を400に設定してみましたが、巷で噂の高感度ノイズは殆ど気にならないレベル。ま、このサイズではよく分からないと思 いますが、、、また、撮影はRAWで、NIKON Capture 4で現像し、カラーノイズリダクション(適用量5)&エッジノイズリダクションを加えています。それ以外にもこちょこちょと追加処理をしております。オリジナル画像は自分のアルバムに載せておきますので、興味のある方は覗いてみて下さい。今月一杯は掲載しておきます。
私のアルバム
寄居駅での撮影を無事にこなし、続いて荒川鉄橋へ移動を開始。
まあまあ順調に車は進み、11時25分頃河川敷に到着。
此処は長瀞ライン下りの船着場になっており、有料だが駐車場が整備されている所が魅力。安心して車を停めて撮影に専念出来る。
気になる人出も極僅か。本当に観光地?商売になるの?と要らぬ心配をしてみる。
でも、駐車場が満車で身動き取れない、と言う最悪の事態にはならずに済んで、先ずはヨカッタ。
此処でも無事撮影出来ました。
SLの撮影は、実は二回目で、一回目は去年の10月にSL越後日本海号と言う、C57型蒸気機関車を撮影に行った事が有ります。
但しこの時は、事前に『よし、SL撮りにいくぞ!!』と身構えていたのではなく、事の成り行きでたまたまSLが走ってくる、と言う状況で撮影に挑んだものですから、自分的 には不満の残る撮影になってしまいました。
撮影結果は、此のブログの一番最初の記事の冒頭の写真がそれです。
それに比べると、今回はかなり意気込んで、事前の準備もして行ったのですがね、、、結果はどうですかね。
まだまだ自分の未熟さを思い知らされただけ、、、かな。
やっぱり動き物は難しいです・・・
次は地元の真岡鉄道のC11&C12でも狙ってみますかね。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://yashusangakukunrenti.asablo.jp/blog/2006/06/07/396197/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。