父の日参観日2006年06月17日 22:34

 長男の通う幼稚園の父の日参観に行ってきました。

 参観というからには、普段の幼稚園での様子を見られるのかと思いきや・・・
 要するに、普段あまり子供との付き合いの無いオトーサンと一緒に遊ぼう!
 と言う趣旨だったようで、表のグラウンドで一緒に跳んだり跳ねたり・・・・暑かった_| ̄|○
 ”梅雨の晴れ間は五月晴れ”と言いますが、まさに今日はその五月晴れでして、久しぶりに太陽が目一杯顔を覗かせてくれました。
 でも、顔を覗かせすぎて、蒸し暑いのなんのって、、、既に夏!っていう感じの気候でした。
 そんな中、炎天下で跳んだり跳ねたりしたものですから、もう汗グッショリ・・・マイッタ。

 それにしても去年の4月から幼稚園に行き出した我が息子も、年中さんともなると少しはしっかりしてきましたね。まだまだよその子に比べると大人しいというか甘えん坊と言うか、、、思わず「こいつぅ~~~」と心の中で拳を固めてしまうときもありますが。
 まあ、本人は至ってマイペースでゆっくりですが、確実に成長しているようです。(^_^);;

 それにしても今日は、本当に久しぶりに晴れました。こんな日は本当は山に行きたいのですが、、、まあ、大事な父の日参観でしたので、そちらが優先であると言うことは言うまでもありません。これはこれで晴れて良かったですけどね。

 父の日参観の最後に、息子から「オトーサンへのプレゼント」を貰いました。
 出来合いの教材にオトーサンの似顔絵を書いた紙を挟んであるだけのものでしたが、一応メッセージが書き添えてあり、担任の先生が代筆したのは見え見えでしたが、
 「これ何書いてあるのかな~?」と聞くと、
 「おとうさんだいすき」とちゃんと書いてあるとおりに喋っていました。
 「お~~、我が息子よ~~、そこまできちんと言える様になったか!
 とちょっと感動。
 去年の父親参観は、息子がタイミング悪く風邪を引き、オヤスミしてしまったので、今日が父親参観初体験でした。
 それなりに楽しめました。