再び竜頭滝2006年06月08日 19:53

竜頭滝のトウゴクミツバツツジ
【竜頭滝とトウゴクミツバツツジ】
 そろそろ竜頭滝のトウゴクミツバツツジが見頃かな~~などと思いつつ、平日なのに早朝撮影に行ってしまいました。
 折角早起きして行ったんですけど、、、、
 あれれ??そろそろ満開になっていてもいいはずじゃぁ・・・・
 冒頭の写真が物語っているように、全然ダメです。
 まだ咲いていないのかとよく見ると、、、しおれている株も有ったりで、結局今年は花自体が少ないようで、ハッキリ言って絵になりませんでした。もう今年はこれ以上期待出来そうも有りません。

 と言う事で、竜頭滝は早々に諦め、最近良さそうな戦場ヶ原のワタスゲとズミの花を狙ってみる事にしました。
 地獄茶屋からほど近い赤沼駐車場まで車を回し、赤沼小屋から戦場ヶ原自然探勝路へと進むと、最初の分岐点(方や湯ノ湖方面、方や小田代ヶ原方面)の周辺が、『ズミの林』と呼ばれている所です。
 肝心のズミの具合ですが、、、まだ少々早いようですね。もちろん咲いている木も有りましたが、まだ殆どが赤く堅い蕾を付けた状態でした(下写真)。

戦場ヶ原のズミ
 ここの所涼しい日が続いているし、、、見頃はまだまだ一週間くらい先かなぁ。今年はとことん、最盛期に当たらないな~、と心の中でぼやいてしまいました。
 それはともかく、他の場所の様子を探りにズミの林を湯川沿いにどんどん進んで見ましたが、やはりどこも似たような物。全く咲いていない訳では有りませんが、見事に満開!!という物は無く、曇り気味の天気とあいまって、あまり絵にならない感じ。
 それならばワタスゲはどうかな~~と言う事で、戦場ヶ原の展望がひらける辺りまで進んでくると、これはこれは、それなりにワタスゲの群落になっているでは有りませんか。

戦場ヶ原のワタスゲ
 まあ、辺り一面綿を敷き並べたよう・・・とまでは行きませんが、朝霧に霞む男体山をバックに、あちらこちらに可愛らしい白い綿帽子が咲き乱れ、しばし時の経つのを忘れさせてくれました。
 お陰で会社に遅刻しそうになりましたが、、、、、
 久々に満足いく撮影が出来ました v^^v
 それにしても、平日の早朝から、意外と人は来ているものですね。
 そんな中で、一人だけスーツに革靴姿でデカイ三脚にデカイカメラを付けてうろうろしている姿は、通り行くハイカー達には、さぞかし異様に映った事でしょう(苦笑)
今回の装備
  • カメラボディ・・・GX680IIIS & D2Hs
  • レンズ・・・GX65/5.6、GXD125/3.2、GXMD180/3.2、Tokina DX12~24/4、Nikkor 28~70/2.8D
  • 三脚・・・GITZO G1349
  • フィルム・・・RVP(220)

コメント

_ kazu ― 2006年06月09日 21:00

早朝から、お疲れ様。
竜頭の滝、懐かしいです。
私は華厳の滝より竜頭の滝派です。

次は袋叩きキボンヌ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yashusangakukunrenti.asablo.jp/blog/2006/06/09/398683/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。