自転車デビュー2006年06月03日 19:47

5歳の長男と3歳の二男が共に自転車デビューを果たしました。
 自転車は、ピカピカの新車を2台も買ってしまいました。2台で締めて32,000円と、決して安くない金額に財布は少々傷みましたが、これも我が子の成長には代えられない、と奮発。おじいちゃん、おばあちゃんにも少々協力して頂きました(^_^);;
 色々とカタログを眺めて悩みましたが、ブリジストンのクロスファイヤーキッズ(サスペンション無し:16インチ)です。3歳の二男には少し早いかと思いましたが、お兄ちゃんが持っている物は何でも欲しがるし、同じようにやってみたくなるし。1台しかないと絶対喧嘩になる事は必至です。
 二人とも5月生まれなので、誕生日プレゼントの気持ちで用意しておりましたが、ここの所の不安定な天気や、子供自身が風邪で体調を崩すなど、なかなかタイミングが掴めませんでしたが、漸く乗せる事が出来ました。
 最初から巧く乗れる訳は無いと思っていましたが、それ以上に乗りたがらない、、、
 何日か前の雨の日に室内で見せた時には大喜びで、廊下で乗り回し、『早く外で乗ってみたい、』と言っていたくせに、、、子供は気まぐれです。
 なんとかだましだまし乗せる事に成功したのですが、漕ぐ事を知らないので、今度は動かない、、、
 でも、押してあげると楽しそうにしていました。ただ、、、、
 親父一人で子供二人の自転車を押す(引く)のはツライ、、、
 最初は乗りたがらなかったくせに、やってみると楽しくて段々チョーシ付き、いつもの散歩コースに行ってみたい、と言い出す始末。
 結局大人の脚で歩いて6~7分の所に有る、日光道路・大沢インターチェンジの道路パトロールカー基地まで、自転車2台に幼児を二人乗せ、往復しましたよ。腰イタ~~~~_| ̄|○
 これも山歩きのための足腰鍛練だと言い聞かせながら・・・
 結構しんどかったけど、最初はペダルを漕ぐ事も出来なかった長男も、帰りには押してあげれば自分でペダルを漕いでいたので、足の回し方やハンドルの使い方くらいは憶えてくれたかな~~

それにしても、家の周りは田舎とは言え、日光街道(国道119号線)や主要県道に面しているので、自転車で出掛けるのも全く気が抜けないです。皆さんも注意しましょう。

竜頭滝とトウゴクミツバツツジ2006年06月03日 21:45

竜頭滝とトウゴクミツバツツジ
【竜頭滝のトウゴクミツバツツジ】
 今日は二本立て。
 息子達を自転車デビューさせる前に、今朝は4時に起きて奥日光竜頭滝に行ってきました。
 竜頭滝(りゅうずのたき)は、奥白根山(別名:日光白根山)に水源を発する湯川(ゆかわ)の流れの途中に有り、戦場ヶ原から中禅寺湖に至るすぐ手前に位置します。
 垂直に落下するような豪快な滝ではなく、緩い傾斜の着いた岩肌を滑り落ちるように流れる美しい滝で、途中から2枝に分かれ滝壺に落ちる様子を正面から見ると、竜の頭と顔に見える(下の写真参照)ことが名の由来だそうです。って、想像上の動物に似てるって、どういう事?

竜頭滝
 ツツジや紅葉の季節が特に綺麗で、多くの観光客が訪れ、日光の名所の一つです。
 何日か前から、日光自然博物館のブログである戦場ヶ原からこんにちは!で、ツツジ情報をチェックしていましたが、そろそろ見頃かな~~、と淡い期待を込めて日の出前の4時に起きて行ってきました。
 結果は、、、5~6分咲きでした。まだ早かったです。_| ̄|○
 それでも冒頭の写真は、比較的咲いている物を画面に多く取り込んでいるので、それなりに咲き競っている様に見えますが、、、構図やその他、自分はあまり気に入っていません(汗)。
 来週、もう一度行く様です。でも明日から3日間、埼玉に出張だしな~~~。帰ってくるころ、満開になっていますやら・・・・
 今日は子供達を自転車に乗せる予定が有るので、早々に引き上げました。
 7時に帰宅したら、まだみんな寝ていたので、自分も究極の二度寝をしました(笑)。