やっぱり眠い・・・2006年06月14日 19:54

神橋ライトアップ
【只今、神橋ライトアップ中】
 あ~~~~、、、ね、眠い~~(◎o◎)

 昨日の早朝撮影が効いて、非常に眠い一日でした。
 特に高速道路での移動中は、地獄です(汗)。あ、また睡魔が~~~

 ところで、今日、高倍率ルーペを買いました。ハクバ写真産業のファインルーペ×15です。
 これまでは35mmフィルムサイズの画面をカバーするドイツの名門、シュナイダー社製の6倍ルーペ6X ASPHERIC PLATINUM MAGNIFIER (メーカーではマグニファイヤーと言っていますが、ルーペの方が一般的に通りが良いのでこう呼びます)を使用しており、十分間に合っていたのですが、ここ最近中判カメラを使うようになり、35mmに較べ遥かに浅い被写界深度を持つと言う特性上、厳密なピントチェックをする必要が生じてきまして、もう少し倍率の高い物が欲しいな~、と思っていました。
 買うとなるとそれなりに気合を入れてしまいますので(モノにはこだわるタイプでして)、今まで何となく触手が伸びていませんでしたが、先日DPEに出していたポジの現像が上がってきたのを受け取ったのを機に、とりあえず安物でもいいから一つ買っておこうと思い、何となく買ってしまいました。

 ところがこれが、所謂『安かろう悪かろう』的な商品で、いささか参りました。
 今までシュナイダー社製の超高級ハイエンドモデルを使っていた所為も有りますが、なんとなく滲んだような、ハッキリしない見え具合でした。これではピントチェックになりませ~~ん(泣)
 まあ、48,000円と1,600円を比べる事自体がナンセンスで、ファインルーペ君が可哀相なんですが、、、
 本当は出来るだけイイやつが欲しかったのですが、手始めに何でもいいや、的に品揃えの少ない田舎の店で買ったので仕方ないですね。
 やっぱりこういう買い物は、新宿辺りの専門店に行かないとダメだな~~~と実感した出来事でした。

 ついでに言うと、ドイツ・シュナイダー社と言うのは、35mmしかやっていない人には同じドイツの光学機器メーカーであるツァイスやライカに比べると、やや知名度と言った点では馴染みが薄いかもしれませんが、その光学技術は両社と較べてもまったく引けをとる事は無く、非常に性能の良いレンズを造っています。大判カメラ用のアンギュロン(アングロン)やジンマーといったレンズは非常に有名なのですが、聞いた事有りますか?
 そう言えば最近では、コダックのコンデジにシュナイダー製のレンズを搭載した機種が出ていますね。
Kodak EasyShare P880デジタルカメラ
 でも、あからさまに"シュナイダーレンズってスゴイんだぜ"的な宣伝をしていないので、やっぱり一般ユーザーにシュナイダーの名前が浸透するのは難しいかなぁ。
 ソニーやパナソニックは、これ見よがしに、カールツァイスレンズ搭載!だの、ライカレンズ搭載!だの前面に押し出しているのに。
 まあ別にどうでも良い事なのですが。
 それにしても、ホントこのルーペはとても素晴らしく、ハッキリ言って自分には分不相応な高級品なのですが、何年か前にネットオークションで新品同様の出物を見つけまして、23,000円くらいで購入する事が出来たものですから、以来愛用しています。

 こういう事を書いていると、眠くなるどころか逆に目が冴えてきますね。
 なんてゲンキンなワタクシ・・・