遂に子どもに登山靴2013年04月27日 23:04

【ICIにて試着中】


 遂に二男(10歳)が登山靴デビューです。
 これまで何回か山には行っていましたが、大した山には行っていなかったので、普通に普段履きの運動靴で行っていましたが、、、最近になってしきりに『山登りに行きたい』と言い始めたものですから、少し本格的にやらせてみよう、と言う事で、明日、栃木100名山の高原山に行ってみる事にしました。
 我が家から見える高原山は、この時期でもまだうっすらと雪が残っているように見えます。
 雪や氷があると、まさか運動靴と言うわけにも行かないし、、、

 これまでも当然、山靴を買おうかとは思っていました。
 でもまともに買うと1万円以上しますし、成長期ですから精々1年でサイズが合わなくなって履けなくなってしまいます。年に2~3回程度の山行のために、1万先は勿体ないな~と言う事で、これまでは買うのは控えていたのですが、先日登山用品のレンタル情報を見た時、山靴のレンタルをするのも、1泊2日で4,000円程度と結構良い金を取るんですよね。
 それだったら年に3回以上行けば買った方が安いし、自分専用の靴の方が良いに越した事は無いですから、大蔵卿の許可の元、遂に買う事になったのです。

 と言うとで、早速行きつけのICI石井スポーツ宇都宮点へGO!
 残念ながら特売品は丁度良いサイズが無く、普通に入門者向けの軽登山靴を買いました。
 値札は13,650円だったのですが、春山祭期間の10%引きと、スタンプカードでのお買い物券が2,000円分あったので、実質10,000円チョイでした。まあ、これくらいの出費は仕方有りません。安心と安全を買うと思えば安いものです。

 買った靴はキャラバン社の”C-1 02”と言うモデルで、入門者向けと言いながらもゴアテックスが使われていて、防水性や透湿性もバッチリなようです。
 試着しながら店内をうろうろする姿を見ていると、『遂にここまで来たか、、、』と感慨深かったですね。
 試着の結果、それなりにイケそうだったので、慣らすためにそのまま履いて帰りました。

 山靴を買ったからには、サイズが合わなくなって履けなくなるまでに、いろんな山に行って使い倒してやろうと思っています。
 まずは明日は高原山。明日の調子がよければ、来月には那須岳辺りが良さそうかな。
 夏休みには男体山か日光白根山辺りにも行けるかも。
 そしていずれは北アルプス縦走・・・夢が膨らみますね~
 当面の目標は、月イチでどこか山に行きたいと思います。ただ、我が家の周りには日帰り登山に丁度良い山ってなかなか無いんですよね。
 同じ山でも季節を変えて何回も行く、って言う手もあるのですが、、、いかに子どもを飽きさせずに、山の世界に引っ張り込むかが重要だな。
 そう言う事を考えるのも楽しいですね。
 とにかく明日が楽しみです♪