久々の日光湯元2013年04月18日 19:00

【水鳥のいなくなった湯ノ湖】


 仕事で日光湯元に来ました。前回来たのが2月16日でしたので、実に2カ月ぶりです。
 2カ月前はそれはもう寒くて、三本松茶屋の温度計で-14℃、風が強く地吹雪状態でしたが、あれから2カ月で装いも一気に変わりました。
 まだ所々に除雪の際に積んだと思われる雪が残っていましたが、季節は確実に春ですね。

 確実に春といっても、別にそこかしこに花が咲いていたり新芽が吹いていたりするわけではないのですが、湯ノ湖を見ると、ちょっと前まで水面を泳いでいたオオバンやホシハジロ、キンクロハジロ、オナガガモなどの冬鳥たちの姿はほとんど見られません。
 その代り夏鳥のツバメたちが大空を飛びかい、巣作りや子育てに余念がありません。
 野生動物たちの営みからも、季節の移ろいが感じられますね。やっぱり自然は偉大です。

 もうしばらくすると、奥日光にもヤシオツツジや山桜が咲き始め、本格的な春がやってきます。
 今年も楽しみな季節がやってきます。