朝から雨でした&マス料理の続き2013年04月21日 21:27



 今日は朝から雨でしたので、毎週恒例のお片づけタイムとなりました。
 先週大分がんばって大掃除を敢行しましたので、今回はそれほど大したことはありませんでしたが、やはり散らかるものは散らかりますねぇ。

 今日こそは掃除をしながらゆっくりと過ごすつもりでしたが、午後には雨もやみ、晴れ間も覗いてきました。
 こうなると黙っていないのが二男です。
 案の定、野球&サッカー攻撃となりました。

 まあ、今週は大した運動もしていなかったので、ちょうど良いと言えばちょうど良かったです。
 午後3時からきっちりと2時間30分、二男と一緒に大いに体を動かしました。

 夜は昨日の予定通り、58cmのヤシオマス君の残りの半身をフライにしました。
 衣を付けるところまでの下ごしらえを二男が手伝ってくれ、小麦粉、溶き卵、パン粉を付ける作業を楽しそうにやっていました。
 3枚卸しと言いフライの下ごしらえと言い、よくぞまあ嫌がらずにやるもんだ。嫌がるどころか積極的に関わってくるので、それはそれでいい傾向だと思っています。自分も料理は好きなので、しっかりとDNAを受け継いでいるようで、なんとなく嬉しいですね。

 半身とはいえ大きかったので、一口大に切り分けた身は全部で17切れとなりました。
 相変わらず長男は食べられないので、結局大人4人には1人3切れ、次男には5切れの配分となりました。
 一口大とは言えやっぱりそれなりに大きかったので、じいちゃん&ばあちゃんは1切れ残しの2切れずつを食べたのですが、育ち盛りの二男は、うまいうまいと言いながら、あっという間に5切れぺろりと平らげました。すげー食欲だな。そんなに旨かったか?
 自分で作ったので、余計においしく感じたのかもしれませんね。

 今日は調理中の写真を撮る余裕がありませんでしたので、二男作のヤシオマスのフライの写真をお見せできないのが残念です。
 なぜ写真が撮れなかったのかと言うと、、、単に揚げたてのフライが食べたかったので、食い気に走り写真どころではなかったからだよ~ん(苦笑)。
 この次作る機会があれば、ちゃんと撮ろうっと。