一般職の内示日でした2013年07月17日 22:06



 今日7月17日は我が社の親会社の一般職定期人事異動の内示日でした。
 わざわざ”一般職”と言ったのは、実は管理職の異動は、約1か月前の6月14日に終わっているのです(内示は6月1日でした)。
 それと言うのも、親会社は組織が大きいものですから、管理職の異動と一般職の異動時期がずれているのです。

 それはともかく今日の内示で、私と関わりの深い技術系の職員では、K氏とO氏が異動となりました。
 K氏は宇都宮に5年間、単身赴任で在籍され、このたびめでたく東京にご栄転されることとなりました(技術局付でDPAに出向されるそうです)
 O氏は宇都宮に4年間在籍され、本人の希望する制作系のニュースにご栄転されることとなりました。

 K氏とは良く受信点調査で一緒に山登りをしましたね。足利や佐野の山に登りまくったことが昨日のように思い出されます。
 また、歳が近いせいもあり、考え方や話のネタが結構合うことが多く、ずいぶん楽しく仕事をさせていただきました。
 おととしに奥様が大きな病気になり、毎週のように横浜の自宅に帰られて、非常にご苦労されたようですが、このたび自宅から通えるところに異動となり、本人もご家族も、非常に安心したことでしょう(今では奥様もかなり快復されたようですが)。

 O氏とは仕事上ではそれなりに関わりがあったのですが、それ以外ではいくら私が誘おうとも、ただの一度も付き合ってもらったことがありませんでしたね。
 これはどうやら自分が嫌われているせいではなく、誰から誘われても飲みに行ったりはしなかったようで、一人の世界が好きがとか、どうやらそういう事情があったようです。
 ま、歳も10コ以上違いますし、話のネタの合わないかもしれないし、逆に説教臭くなってしまう恐れが多分にあったため、そういう意味で避けられていたと言えなくもないですが・・・
 

 と言うことで2人出ていくわけですが、代わりの要員は2名ではなく1名しか来ないらしいです。
 技術系の職員を減らすというのは、どうやら全国的な話のようで、宇都宮管内については今年度はまだまだ難視地区への対応や新サテの開局など、人を減らしている場合では無いはずなんですけど・・・
 しかも、先の管理職異動でS氏もわずか2年の在任期間で帯広へ転出されてしまっているので、これで宇都宮の受信系の技術職は、去年来たM氏だけになってしまいました。

 去年来たM氏だけ残るっていうのも可哀想ですが、事務スタッフのKさんが一番大変かもしれません。
 スタジオでやった全体送別会の時、イベントの花束贈呈係で出てゆくK氏に渡していましたが、どこからともなく涙があふれてしまっていましたね。『急に寂しくなっちゃいました~』とおっしゃっていましたが。
 ま、Kさんを助けるわけではありませんが、自分も自分の役割を果たして、なんとか協力していこうと思っています。とにかく残された人間のみで、頑張るしかありません。
 ご栄転される皆様には、後顧の憂い無く、新天地で頑張っていただきたいと願うばかりです。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yashusangakukunrenti.asablo.jp/blog/2013/07/17/6912694/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。