久々の夜間採集2013年07月03日 03:32

ミヤマクワガタいっぱ~い♪
【ミヤマクワガタいっぱ~い♪】


 季節も移ろい、蒸し暑い日が続くようになってきたので、久しぶりに真夜中の昆虫採集に行ってきました。
 場所は、矢板市長井にある"県民の森"です。
 仕事が終わった深夜1時、自宅に帰る途中での寄り道です。

 現地に着くと、降っているかどうか分からないくらいの霧雨模様で、比較的涼しめであり、条件としては良くもなく悪くもなくだったのですが、結果は、まずまず大漁のうちに入るくらい、いい感じで した。
  • ミヤマクワガタ♂4(MAX63mm)、♀2
  • ノコギリクワガタ♂1
  • コクワガタ♂3、♀4
  • カブトムシ♂1、♀3
  • ダイコクコガネ♂1
  • シロスジカミキリ♂1
  • その他
ミヤマクワガタ♂
【ミヤマクワガタ♂】

コクワガタ♂
【コクワガタ♂】

コクワガタ♀
【コクワガタ♀】

オオミズアオ
【神秘的な美しさのオオミズアオ】

モリアオガエル♂
【灯に集まる虫を食べに来たモリアオガエル♂】

今日の収穫
【今日の収穫:まずます大漁】


 採集方法は基本的に灯火採集(外灯)です。
 クワカブ採集で一番嬉しいのはやっぱり樹液採集なんですが、なかなか樹液の出ている木を見つけるのは難しいんですよね。とても根気のいる作業です。
 それに比べて灯火採集は、近くに雑木林があれば、外灯や飲み物の自販機、コンビニエンスストアの明かりなど、比較的気軽に採集できます。
 県民の森も管理棟などの近くに煌々と光る水銀灯がいくつかありますので、毎年絶好の採集スポットになっています。
 外灯近くにクワガブが落ちていたり、外灯近くの木の枝を揺すって、ポトリと落ちてきたりすると、やっぱりウレシイですね。
 今度は週末に子どもを連れて来ようと思います。。。