新年初出撃&ICI初売り2007年01月04日 22:46

暖冬の小田代ヶ原
【暖冬の小田代ヶ原】

新年初出撃の奥日光は、一月とは思えないほどの暖かさで、小田代ヶ原は地面には薄っすらと積雪があり草には霜が付いていますが、貴婦人の枝には殆ど霜が付いておらず、葉も落ち尽くした貴婦人は、一糸も纏わぬ丸裸状態で、全く絵になりません。
 木道上の積雪も20~30cm程度で、例年に比べて全然少ないです。
 去年の冬は上越の現場に”缶詰”でしたので奥日光には入れませんでしたので、去年の状況は定かではありませんが、一昨年の正月は、確かに-25℃を下回っていたと思います。
 貴婦人やカラマツにはびっしりと霜が付着し、山すそから顔を出した朝日に照らされて煌びやかに輝いていたものですが、、、これも暖冬の影響ですね。
 折角マスターテヒニカを手に入れて、陽光に光り輝く真冬の貴婦人を4×5フィルムに収めようと思っていただけに、残念至極でございます。
 仕方がないので諦めて帰ることにしました。


 家に帰った後、ICI石井スポーツの初売りに行くことにしました。
 去年のうちにお年玉福引付きダイレクトメールが来ていて、その場で8~50%引きのクーポン券がもらえるそうです。
 通常ではICIメンバーズカードで5%引き、セール期間中でも10%引きがいい所なのに、そんなに大サービスが受けられるなら、新年の運試しよろしく、行ってみようじゃないの!という事です。上手くいけば日頃欲しかったあの山道具がゲットできるかもしれません。
 子供達と細君も一緒に、お昼前に家族みんなで出かけました。


 ICIに着いたものの、まずは腹ごなし。
 ICIのすぐ近くにあるパン屋さんで4人分のパンを買い、ポカポカ陽気の中おもてで楽しい昼食。
 それにしても、子供って本当にじっとしていないですね。大人しく座って食べているのは最初の5分だけ。すぐにちょろちょろしだします。「早く食べろーーーー!!!」と腹の中で絶叫。


 ようやく食べ終わって、勇んでICIへ。
 早速店の入り口にある福引所へ向かう。
 神様仏様稲尾様!!エイ!!っとがらがら回すと、赤い玉がコロン。なんと3等賞で20%引きクーポン券をゲットしました!!
 さーーて、何を買おうかな~~と物色し、結局自分用のマムート厳冬期用グローブ(インナーとアウターの二重構造になっており、インナーはゴアウインドストッパーになっていて、マンモスマークも入ってインナー単独でも使用可能)とミズノブレスサーモ極寒用タイツ、細君用のゴアテックスのレインウエア上下、その他を買いました。
 早速自分にはお年玉になりました。
 大人が商品を物色している間、当然子供たちは店の中をうろちょろするわけで、やめろといっても聞くわけもありません。以前にもICIには連れてきたことがあるので、やっぱり宝の山に見えたのか、なんだかんだで楽しそうでした。
 それにしても吊ってあるウエア類の中で隠れんぼをしたり、ドラムに巻いてある細引きをカラカラ引っ張ったりと、もう勘弁してくれ~~状態で、お店の人もこめかみ辺りの血管をピクつかせていたような気がしますが、、、許してね。
 ICIの店員さんとは顔なじみで、一応自称お得意様なので、なんとか勘弁してくれたようでしたが、、、暫く子供を連れて行くのはやめとこう。


 そういえば、暫く店の中をうろうろしながら、福引所の様子を見るともなく見ていると、来る人来る人、殆どが3等賞を引いている様子。
 どうやら確率的に3等賞が一番出やすいようでした。な~んだ、喜んで損したか、と思ってしまいました。でも、20%引きでも相当得したのですから、良かったです。今年も何かとお世話になります~。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yashusangakukunrenti.asablo.jp/blog/2007/02/05/1166024/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。