久々渋谷に行きました2014年01月10日 22:08

でも写真は上野駅前の和菓子屋さんです

【でも写真は上野駅前の和菓子屋さんです】



 今日、1月10日締め切りの報告書作成が昨日のうちに間に合わず、結局今日の午前中までかかってしまいました。
 バイク便でも使うかと思ったのですが、宇都宮にはバイクの待機がなく自動車による配送となり、集荷に1時間、配達までさらに2~3時間かかり、料金も5万円程度と聞いて、そんな状況なら自分で放送センターまで持って行ってしまえ、と言うことで、新幹線で行ってきました。

 渋谷と言うよりも上京ついでに、久しぶりに上野駅前の岡埜栄泉の豆大福が食べたくなり、ちょいと上野回りで帰ってきました。
 岡埜栄泉の豆大福、パッケージは変わっていましたが、柔らかい餅の食感や、控えめな甘さの餡の味は、昔懐かしい思い出の味そのままでした。
 思い出と言うのは、昔は東京に住んでいて、母の職場が官公庁の医務室だったので、お偉い患者さんから結構イイモノの差し入れがあったのです。母はそれを自宅に持ち帰り、子供(かく言う私ですが)のお土産にしていました。
 そのいくつか頂いたお土産の一つが、この岡埜栄泉の豆大福で、自分はこれがとっても好きで、姉と争うようにして食べていました。
 お土産用に6個入りを買ったのですが、我慢出来なくて、もう1個バラで買ってソッコー食べました。エヘヘ。