家族でハンターマウンテンに行ってきました。2014年01月04日 23:48

ゴンドラよりトップオブハンターを見上げる

【ゴンドラよりトップオブハンターを見上げる】



 正月イベント第3弾は、子供たちが楽しみにしていたスキーです。
 昨年は何を血迷ったのか、苗場まで行ってしまいましたが、今年は予算と休みの都合で”安・近・短”を地で行き、日帰りでハンターマウンテン塩原、通称ハンタマです。出来るならば猪苗代とか裏磐梯くらいが良かったのですが、、、さすがに明日で正月休みも終わりですから、Uターンラッシュに巻き込まれることを考えると、福島まではとてもとても・・・
 と言うことで混雑具合が気になりましたが、ハンタマで妥協しました。

 実は昨年の1月3日にも二男と2人でハンタマに来たんですよね。
 その時は二男もまだまだ下手くそで、ひたすらファミリーリフトで緩斜面を滑っているだけでしたが、さすがに昨年の苗場や白馬五竜と先日の丸沼高原で鍛えられたか、今回はついにトップオブハンターに立ちましたよ。と言っても、さすがに細君と長男は付いて来ませんでしたが・・・
 それでも2人とも高速クワッドに乗って、それなりに滑っていましたね。

 午前中は皆に合わせて講習会の様な事をしながら滑っていましたが、午後からは、
 『もう2人だけで滑れるよね?とーちゃんはゴンドラで頂上まで行くからね。』
 ということで、妻子をほっぽり出して久々に一人で”ガチ滑り”を楽しみました。
 と言いたいところなんですが、、、しばらく本格的に滑っていなかったので、技術も体力もガタ落ちでして、、、何回転んだかなぁ~~。どうしても上体が遅れてしまい板の上に乗りきれず、なかなか制御しきれなかったですね。自分の下手くそ加減に嫌になっちゃいましたよ。
 それでも2~3本滑っているうちに何とか勘を取り戻し、最後のゴンドラ数本は、トップからセンターハウスまでノンストップで滑り切りました。
 いや~~、チョー気持ちィぃ!!(北島康介に)

 今日のハンターマウンテンは、思ったほどの混雑ではなく、天候も安定していて非常に良かったです。
 ただし下手くそなボーダーが多いのは相変わらずで、リフトの降り口から斜面の入り口までの間に平気で座り込んでいたり、ゲレンデのど真ん中で停まっていたりと、邪魔で邪魔でどうしようもありません。マナーとしては最悪です。
 もちろん上手なボーダーもたくさんいますし、きちんとマナーを守っている人も大勢いるのですが、ボーダー自体の絶対数が多いので、ダメな人たちもそれだけ目立つんですよね。
 首都圏から近いせいもあり、人が大勢押し掛けますので仕方ないのですが、ここがハンタマの気に入らないところです。
 、それとゲレンデでいえば、確かにハンターは西から北向きの斜面なので雪が締まって雪質はいいのですが、麓の緩斜面が滑ってきた最後に間延びしてしまうのが残念です。
 コース数もお世辞にも多いとは言えず、どこの斜面も似たような感じで、変化が少ないのもマイナスですね。
 まあひたすら滑って技術を磨くならいいのですけど、やっぱり雪山そのものを楽しむのであれば、トップからの展望や林間コースなど、滑ること自体以外の見所も欲しいですね。
 そう言った意味では、やはり白馬や五竜、上越あたりのスキー場はサイコーですね。
 ちなみに北海道のスキー場には行ったことはありません。ニセコあたりはそれはもうとっても素晴らしいのでしょうね。
 それからフランスのシャモニーやイタリアのコルチナ、スイスのツェルマットやグリンデルワルトなんか、シビレッちゃいますね。いずれ行ってみたいですねぇ。

 話がそれてしまいましたが、取り敢えず楽しかったは楽しかったです。子供たちもそれなりに滑れるようになって、放っておいても大丈夫ですし。これからは少しずつ自分の時間が持てるようになるかな。
 帰りはお約束の温泉です。今日は塩原グリーンビレッジという日帰り温泉に入ってきました。日帰り温泉だけではなく宿泊もやっているようですが。
 ハンタマのリフト券を出すと、入浴料が割引になるところが良かったです。
 温泉もまずまずで、冷えた体が十分すぎるくらい温まりました。
 今日は何年振りかでスキーに本格復帰することもできましたし、とってもいい一日になりました。お正月気分ではないですが、久しぶりに充実した休日となりました。
 ま、滑りに夢中になりすぎて、殆ど写真を撮っていませんが、、、