定期健康診断を受けてきました2013年06月19日 22:26



 今日は年1回の定期健康診断を受けてきました。
 ここのところ仕事が多忙なこともあり、不規則な生活や外食中心の食生活で、成人病&メタボ予備軍となっていましたが、去年の7月から、諸事情により食生活に大きな変化が生じ、意図的にダイエットに取り組んでいたわけではありませんが、どんどん体重が落ちていました。
 そんなわけで、ここ数年、健康診断がこれほど楽しみだったことはありません。何処まで健康的に痩せられているでしょうか。

 ピーク時の体重は、3年前の12月ごろで、なんと90kgもありました。その時の自分の写真を見ると、顔がまんまる・・・
 それまでは健康だけが取り柄の様な体力バカで、毎年健康診断結果はオールAの優良児だったのですが、ここ3~4年は肥満とか要観察とか書かれて、それはもう惨憺たる結果で、、、こんなのはオレじゃな~い!!と思っていました。
 いつかは生活を改善してやろうと思っていたのですが、仕事も家庭も忙しく、夜遅くにハラ十分目まで食べまくる生活は、なかなか直せませんでしたねぇ。

 でもやっぱり、子供の遊びが激しくなってくると動きについて行けなくなったり、山に行ってもすぐに息が切れたりと、『本当にこのままじゃイカン!!何とか20年前の体型を取り戻そう!体力は無理でも・・・』と決意し、すこしずつ生活改善に取り組んできました。  その結果、次のようになりました!
 以下、23年度/24年度/25年度の検診結果
  • 身長[cm]・・・184.8/184.1/183.9
  • 体重[kg]・・・88.4/79.0/70.0
  • 腹囲[cm]・・・90.0/84.0/75.2
  • 血圧[mmHg]・・・125-75/124-78/106-68
 と大変身を遂げたのであります。
 血液検査や腎機能、肝機能の細かい検査結果はまだ分かりませんので、ダイエットの弊害が出ていないかが若干心配ではありますが、ここのところ非常に体調はよろしいので、まあ問題ないかなぁ、と思っています。
 身長が縮んでいくのが気になるところですが、、、まあ測定誤差と言うことで、、、

 男40代、仕事も家庭も大忙しですが、何とか健康を保って、楽しい老後が迎えられたらなぁ、と思いこれからも暴飲暴食を控えて、健康優良(オヤ)ジで行きたいと思います。