栗山村若間地区2013年06月18日 22:10

蛇王の滝
【蛇王の滝】


 仕事で日光市(旧栗山村)の若間地区に行ってきました。ここもいまだに地デジが受信できてない地域で、集落の皆様は、今か今かと心待ちにされています。
 今日は光ファイバールートを確保すべく、小雨そぼ降る中、一人で現地調査に行ってきましたが、ついでに若間地区名物である蛇王の滝を見てきました。

 蛇王の滝はそれなりに見応えがあるのですが、県道沿いから余りにもお気楽に見られてしまうので、それほど観光客がどっと押し寄せるような所ではありません(多分)。
 自分も何度となくここの前を車で走っていますが、車を止めてまじまじと眺めることは、いまだかつてありませんでした。
 今日は調査をした場所が、丁度、蛇王の滝ドライブインの横だったので、車を止めたついでに『ガン見』してきました。

 蛇王の滝は、前述の通りそれほどメジャーではありませんが、観光のHPによると、
 『鬼怒川を眼下にしながら走りますと蛇王の滝が見えて来ます。
  この蛇王の滝の源流は日光中禅寺湖にあると言われております。
  中禅寺の湖水が地下に浸透し数年を経て蛇王の滝となって姿を見せております。』
とあります。
 ええ~~!?水源が中禅寺湖??ウッソくさ~~
 地形的にどう考えてもあり得ないと思うんですけど・・・

 それはともかく、今日は緑も濃くなり霧にけぶる滝の様子が、何となく感動的では有りました。
 その感動を写真に納めたのですが、、、やっぱり目で見た通りのイメージには仕上がりませんね・・・
 いや~~、やっぱり写真は難しいなぁ。。。