明日から山登りです2007年02月20日 22:13

 明日から山登りです
 まあ、山登りといっても仕事のお話しですけど。


 テレビの電波関係の仕事をしている都合上、明日から数日間、地上デジタル放送の電波調査に山に入る事になりました。
 昨年暮れから全国で本格スタートしている地上デジタル放送ですが、町場では映っても山間部では映りません。それを何とかしようと言うものです。


 仕事で行きますので、調査後に報告書を作る必要が有ります。調査風景やアンテナ設備の写真撮影も内容に含まれておりますので、山と写真が同時に満喫出来る、将に『一粒で二度美味しい』仕事です。
 とかなんとか言って、仕事で入る山は全くたいしたことない山なので、面白くもなんとも有りませんけど。標高は低いし歩く時間も長くても30分程度。展望も無し。
 でも、調査に行くとなると担ぎ上げる機材もかなりの量になりますので、まあ、体を鍛えるためには丁度いいかも。
 しかも、アンテナ設備は限られた狭いスペースに建っているため、写真を撮るとなると必然的に広角系のレンズで撮る事になります。そうすると遠近感の誇張から歪みのある写真になってしまう訳ですから、これは大判カメラの出番と言うべきでしょう。アオリ(ライズ)をフルに利かせれば、上すぼまりな不自然な写真にならずに済みますからね。
 今回は荷物が少々増えますが、マスターテヒニカの撮影機材一式も持っていく事にします。
 もちろん、最近の主流であるデジタル写真も必要なので、D2Hsも持っていきます。


 そんな訳で、明日の準備で機材を全部出してみましたが、、、スッゲー量。
 肝心の調査測定機材の倍以上の容積です。これでは仕事に行くんだか遊びに行くんだか分かりません(笑)。まあ、たまにはこういうのも良いでしょう。やっぱり仕事と言えども楽しくやらなくちゃ(言い訳)。
 主な装備は、
フィルムカメラ
  • ボディ・・・リンホフ マスターテヒニカ2000
  • 標準レンズ・・・アポジンマー 150mm F5.6 MC
  • 広角レンズ・・・ニッコールSW90mm F4.5S
  • フィルムホルダー・・・フィディリティーエリート 4×5ホルダー(4~5枚)
  • 単体露出計・・・セコニックL406
  • 三脚・・・ベルボン NEOカルマーニュ640E(雲台PH460B付)
  • 冠布・・・銀一オリジナル4×5用
  • ピントチェック用ルーペ・・・シュナイダーマグニファイヤー×6 アスフェリック
  • その他・・・レリーズケーブル、レンズクロス、ブロアーなど
デジタルカメラ
  • ボディ・・・Nikon D2Hs
  • 標準ズームレンズ・・・Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28~70mm F2.8D
  • 広角ズームレンズ・・・TOKINA AT-X PRO 124 DX F4
  • 望遠マイクロレンズ・・・Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
 
 とまあ、大体こんなところです。
 フィルムはプリント前提なので、ネガフィルムで行く予定。富士のPRO160NSが余っているので使い切ります。


 明日から5日間で8カ所回ります。楽しみだなー。
 ホルダーにフィルムも詰めたし、早く寝よう。