大晦日です。~今年1年を振り返る~2013年12月31日 23:55



 ついに今年も大晦日を迎えました。
 毎年感じることですが、歳を重ねるにつれて1年がどんどん短く感じます。『ええ~~!?もう1年おしまいなの?』ってなもんで・・・
 それと子供のころはお正月が楽しみで、気分も盛り上がったものですが、最近はもうどうでもいい、って感じで、お正月なんて、ちょっとまとまった休みがあるだけじゃん、と思えるようになってきています。
 仕事に忙殺されている、というのが最大の原因だということは分かっているのですが。。。

 また今年は本当に忙しくて、結局昨日まで仕事に出ていました。大掃除も子供の世話もな~~んもやっていません。予め、『今年は正月休み無いからね』と宣言していたものの、本当にその通りになってみると恐ろしいものがあります。
 大晦日くらいは、宇都宮の百貨店で正月用の買い物をし、明治亭で年越蕎麦を買って、雑煮の仕込みとちょっとの刺身を造るだけでゆっくりしたかったのですが、、、今年も恐れていたことが起こってしまいました。

 恐れていたこととは兄貴からの魚の差し入れです。
 年末休み入ると兄貴は船に乗って魚釣りに行き、その釣果を実家に送って寄越すのです。
 新鮮な魚は大歓迎なのですが、、、年末のくそ忙しい時期に大量に送って来るなよ~~~。細君もバーちゃんも、散々『送って来ないでね』と言っているにも関わらず、、、完全に病気ですな。

 まあ送ってきてしまったものは是非もなし。折角だから美味しく食べてやろうじゃんか!と言うことで、魚との格闘が始まりました。
 送ってきたのは三浦沖で獲れた鯵と鯖、大小織り交ぜて30匹くらい、、、数える気にもなりません。
 鯖は大きいのが2匹と大人しめでしたが、鯵が始末に負えません。大きい5~6匹は良いのですが、明らかに10cmくらいの『小アジ』も混じっています。頭を落として中骨を取ってフライにしても良かったのですが、フライも結構メンドクサイんですよね。準備と片付けが。
 そんなわけで意を決して、全部3枚に卸して小骨を取り、刺身とタタキにしましたよ。鯖はもちろん〆サバに。
 紅白歌合戦も見ずに寝ようと思っていたのですが、結局ラジオで聞きながら、最後まで魚を捌いていました。チクショーー!!
 ま、なんだかんだで美味しいものは大好きですし、魚料理も好きなので、苦痛ではありませんでしたけど。

 さてさて、大晦日と言えば今年1年を振り返る絶好の機会。仕事は抜きにして今年の大きな出来事と言えば、、、
  • 1月5日~6日・・・家族で苗場でスキー。
  • 3月16日・・・家族で筑波山登頂。
  • 3月23日~25日・・・家族で白馬五竜でスキー。自分は早朝一人で小遠見山までスノートレック。
  • 3月末~4月初め・・・事務所スタッフの分かれと出会い。
  • 4月3日・・・子供たちとプロ野球観戦。
  • 4月20日・・・長男、管理釣り場で大物ニジマスを釣り上げご満悦。
  • 4月28日・・・二男と残雪の高原山(鶏頂山・釈迦ヶ岳)登頂
  • 5月25日・・・二男と那須岳(茶臼岳・朝日岳・三本槍岳)登頂
  • 6月・・・転勤の話に揺れる
  • 6月22日・・・二男と日光白根山を目指すも敗退。
  • 7月22日~27日・・・家族で沖縄旅行
  • 8月16日・・・家族で日光白根山登頂
  • 9月16日・・・長男が徒競争で一等賞。
  • 9月28日・・・SLもおか撮り鉄。
  • 10月18日・・・小田代ヶ原の貴婦人の枝が折れているのを発見。
  • 11月・・・アイソン彗星の接近と消滅。大いなる期待外れ。
  • 12月23日・・・家族で丸沼高原でスキー。
と言ったところでしょうか。ブログを再開したのは3月末からですし、全部が全部を記事にしては居ませんが、煎じつめればこんなものです。殆ど家にいなかった割にはなんだかんだでそれなりにありますな。
 まあ1年を通じて仕事に追われて殆ど家にいなかった、というのも忘れてはいけないことですね。
 来年も3月一杯までやることだらけで締め切りに追われ、家にいる時間は一週間のうちどれくらい?となりそうですが、なんとか死なない程度に頑張りたいと思います。
 
 来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、今日はもう笑わないでしょう。
 来年はもう少し山に入りたいですね。今の仕事が落ち着かないと難しいですが、、、
 それと願望としては、秋か冬に北アルプスに行きたいですね。夏休みはどうせ子供の希望を優先させて海になってしまうんでしょうから、、、秋山と冬山に行きたいです。特に来年は魚との格闘とはオサラバして家族ともオサラバして、山の中で正月を迎えたいところです。二男は着いて来たがると思いますが。
 さてさて、そうこうしているうちに平成25年が終わろうとしています。来年はどんな一年になるのでしょうか。
 末筆ながら皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
 良いお年をお迎えください。ゴ~~ン!