アイソン彗星消滅!!2013年12月03日 03:30



 今年の年末を飾る世紀の天文ショウとして期待されていた(自分もものすごく期待していた)アイソン彗星ですが、余りにも太陽に接近しすぎて、どうやら彗星核が消滅してしまったようです。
 大分前からサングレーザー彗星としての話題で盛り上がっており、比較的核が大きいのでおそらく消滅せずに生き残り、大彗星となって夜空を賑わすのでは?と言われていたんですけどね。

 思えばアイソン彗星、なんだかんだで何もかもが期待外れの彗星だったような・・・
 まずはその明るさですが、当初は最大でマイナス17等級ほどになるのでは?と言われていましたが、結局消滅前に一番明るくなった状態がマイナス1等級ほど。しかもこのマイナス1等級は、太陽に最接近して消滅する直前であり、地上からは観察できない状況でしたから、普通に観察できる状態での最大光度は3等級程でした。これは空の条件が良い状態で、何とか肉眼で見える程度。
 これが第一の期待外れ
 第二の期待外れは、前述の通り太陽に接近し過ぎたことにより消滅してしまったこと。

 今回は本当に期待していたんですけどね。
 大判写真に撮ってやろうと思い、星野赤道儀まで入手したんですが、、、残念至極でございます。
 こんなことなら本格的な赤道儀ではなく、ポラリエ程度で良かったんですが、、、結局コンデジで1カット撮影しただけでしたし、、、
 まあいずれまた大彗星が来ることを期待しましょう。