ここは本当に栃木県ですか?2014年02月15日 20:29



 昨夜除雪を止めた時は大した降りではなかったのですが、今朝起きてみて唖然としてしまいました。
 『昨夜除雪したのってどこだっけ?』と言うくらいの、物凄い積雪です。
 今日は仕事を休んで、完全休養日にする予定が儚くも崩れさり、朝から7時間かけて庭と前の道路の除雪をしてしまいました。

 子供たちは大喜びで、雪で滑り台を作ったりかまくらを作ったりして遊んでいましたが、こちらは明日仕事に行く予定があったので必死でしたよ 。悪い事に昼前から気温が上がり雨になってしまい、雪がどんどん重くなりとっても重労働となってしまいました。
 田舎の家なので庭が広いのは有り難いのですが、今回ばかりはそれが仇となり、やってもやっても雪が全然減りません。
 そんな事を言うと、雪国の人に笑われてしまいそうですが、、、ろくな道具も無く一人でやるのは結構しんどかったです。
 でもそんな親父の姿を見かねて、雪遊びをしていた二男が手伝ってくれたのは嬉しかったですねぇ。
 まあ手伝っているのか足を引っ張っているのか微妙ではありましたが、『とーちゃんと一緒に雪かきする!』という心意気は大事にしなくてはな りません。最後はしっかりとお駄賃(労働報酬)をせがまれたのですが・・・
 
 それにしても降りも降ったり、我が家の庭で60cmを超えました。ネットでアメダス情報を見てみましたが、土呂部の積雪がなんと129cm !!
 週明け月曜日に大規模改修工事の完成検査があるのですが、果たして辿り着けるのでしょうか・・・
 そう言えば完成検査の検査資料、まだ出来上がっていないんだよな~。明日出勤して仕上げる予定なのですが、今日は午後から雨となり、その後 かなり強い風が吹いていたので、どこか施設がやられていないか心配です。。。