世界柔道2013開催中 ― 2013年08月28日 21:26
ただいま、ブラジルはリオデジャネイロで柔道の世界選手権が開催中です(正式名称は世界柔道選手権大会)。
昨年のロンドン五輪では散々だった日本柔道ですが、今日は朝から非常に嬉しいニュースでしたね。
男子66kg級の海老沼選手が全6試合をオール一本勝ちでの金メダル。しかも昨年に続き2連覇と言うから大したものです。
柔道がスポーツ競技となってからは、幾度と無く細かなルール改正があり、日本のお家芸とされながらも最近は苦杯を舐め続けている日本柔道でしたが、そんな世界の『いちゃもん』ともとれるルール改正をものともしない、いわゆる『一本を取る柔道』で世界を制したことは、何よりも素晴らしいことだと思いました。
まあスポーツとしての柔道ですから、ポイントを重ねて相手に攻めさせず指導や注意を取るような、言ってみればセコイ柔道も一つの戦法であるとは思うのですが、、、やっぱり見ていて面白くも何ともありません。優勢勝ちとか旗判定なんて、あんなものは柔道でもなんでもないと思っています。
やっぱり一本取ってこその柔道。今日の海老沼選手のオール一本勝ちでの金メダルは、日本柔道の真骨頂ここにあり!を世界に示したと言うことになりますね。
久々にスカッとしました~(ノ^∇^)ノノ☆パチパチ
今日で大会2日目が終わったようですが、日本勢はこれまで出場した男女5人とも表彰台に昇っています。
日本柔道界は内にも外にも最近良い話が全くなく、どうなってしまうんだろうと余所ながら心配していましたが、生まれ変わった日本柔道界はなんとか大丈夫のようですね。
世界選手権でジャンジャン上位に入って、3年後のリオデジャネイロ五輪でも大活躍してもらえれば嬉しいですね。
新生日本柔道、ガンバレ!!
最近のコメント